• (初回体験)ぼでぃドックお申込

ハーブ・・・中世は暗黒の時代

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース

Personal Body Management

提携パーソナルトレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です

前回の記事では、大航海時代に様々な種類のハーブがヨーロッパに伝わった事について少し書いていきました

⇓⇓

ハーブ・・・大航海時代に花開く

中世ヨーロッパでハーブ医学にもっとも貢献していたのはキリスト教会と言われています 教会の庭ではハーブを栽培して研究をしていました

今でもその庭園の形式は受け継がれており、多くのハーブガーデンが継承しています

研究により薬学的な知識が加わったハーブによる病気の治療法が一般に広まっていきました

しかし、ハーブを扱っているのは男性よりも女性のほうが圧倒的に多く、関心も女性のほうがありました 今でもそうですね

中世では、薬草から得体の知らない薬を作っていると誤解され、魔女扱いをされ、拷問や火あぶりといったいわゆる魔女裁判が起こってしまったんですね

ハーブ研究者や民間医もその例外ではなく・・・

薬学分野も発達し、薬効が科学的に立証され始めると、経験と勘を頼りにしていたそれまでのハーブ研究者や民間医はヤブ医者、詐欺師と罵られるようになって

しまいます

彼らはその後悲惨な生涯を送ったと言われています

そうしたことから、中世ごろからずっと昔から受け継がれてきたヒトの莫大な知恵は衰退しはじめていきます

いつの時代も新しいことはなかなか受け入れられないんですね 何かを変えるには、新しい取り組みをすることは良いことだと思うのですが・・・

そしてそして・・・話は変わりますが

夏の大企画
短期集中!!ウエストシェイプコース受付中♪

定員は残り3名となりました。 興味のある方はのお早めに

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇