• (初回体験)ぼでぃドックお申込

メタボより怖いロコモ

福岡市南区のパーソナルトレーニングスペース

Personal Body Managemt

提携パーソナルトレーナー兼ピラティスインストラクターの中原義浩です。
 
重要な記事がありましたのでシェアさせて頂きます!
 
メタボより怖いのはロコモ!?
 
近年メタボ(メタボリックシンドロームの略)という言葉は社会的にも広く認知されるようになりましたが、今後問題になってくるのは、このロコモ(ロコモティブシンドロームの略)です。
 
皆さんはご存知でしたか?
 
ロコモについては分かりやすく記事に書いてありますので、そちらを読んでみて下さい! このロコモに対して有効な予防は日常生活から運動を取り入れるということです。
 
骨、筋肉、関節などの運動器は年齢によって衰えていきますが、使わなければさらに衰えていきますので、適度に刺激を入れてあげることが重要ですね。
 
ダイエットや肉体改造などの目標により、キツイ運動や筋肉痛になるぐらい身体を動かすことが必要な時もありますが、ロコモ予防という観点からは日常生活に取り入れられる運動のほうが有効ではないかと思っています。
 
犬の散歩、友達と話しながらのウォーキング、ラジオ体操からでもいいですので、継続的に身体を動かす習慣をつけることがロコモ予防のポイントですね。
 
これからはメタボ予防だけでなく、ロコモ予防にも努めていきましょう!
 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇