• (初回体験)ぼでぃドックお申込

偏平足①偏平足とは…

足底は身体を映す鏡と言われています(^^♪
福岡市南区のパーソナルトレーニングジム
Personal Body Management
提携トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

 

youtube-150x114

 

今回からは全5回の予定で、「偏平足」について書いていきます。

 

偏平足と聞くと足のアーチ、足裏が地面にベッタリ付いている状態をイメージされると思いますが。

そもそも足のアーチとは?

 

専門的に書くと説明がややこしくなってしまうため。ここでは足裏にある弓なりになっている部分を足のアーチだと思って下さい

 

足のアーチには大きく分けて

 

縦アーチ(内側と外側にあります)

横アーチ(足裏のくぼんでいる部分です)

sokutei

 

があり、偏平足とは主に縦のアーチが下がってしまったことを指します

ちなみに横のアーチが下がったものは開張足などと表現したりしますね。

 

この縦アーチが下がってしまうと足裏もベッタリとなってしまい、いわゆる偏平足となるのですが。

t02200165_0480036012044676198

 

偏平足=悪いイメージと単純に捉えてしまう方が多いのではないかと個人的に思っています。

 

もちろん、良いものでもないのですが、私は偏平足だから、とネガティブなイメージを持たれている方にはちょっと待った!!

 

と言ってあげたいです。

 

その理由については次の記事に載せていきますね~。

 

~~~~さわやか栄養男子の食事相談~~~~

sidebar_06

 

~~~~PBM Premium Members~~~~

PBMmembers2

 

~~~~PBMS ぼでぃドック受付中~~~~

Fotor_142096228139745-300x230

mail

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇