• (初回体験)ぼでぃドックお申込

扁平足②扁平足=悪いやつ?

足底は身体を映す鏡と言われています(^^♪
福岡市南区のパーソナルトレーニングジム
Personal Body Management
提携トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

 
youtube-150x114

 

前回の記事で偏平足とはどういった状態なのか、ご理解いただけましたか?

 

今回もその続きを書いていきますね。

 

偏平足は足の縦アーチが下がり、足裏がベッタリついている状態ですが、その状態が全て悪いのかと言えば、実はそうも言えないのですね。 というのはスポーツ選手にも偏平足な方はいるんです!

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、陸上短距離の末續慎吾選手

 

yjimageNKUJA4FI

 

この方の足は見事に地面ベッタリなのですが

 

yjimageME9NVNWL

 

これが全て足の筋肉で作られたものだという説もあるのです。

 

事実であれば、これは身体を鍛えすぎた為に起こる偏平足だと言えますね。

なかなか特殊な例かもしれませんが。

 

また足のアーチは足部の骨格にも影響されるため、いわゆる遺伝の影響も受けます。

偏平足ではなく、もともとアーチが高い方も実はいるぐらいなんです。

 

偏平足だからといって全てが悪いものではないということですね。

 

ただ、やはり偏平足である事は足裏が疲れやすい状態を引き起こしやすくなると思っています

 

その理由については次で説明しますね。

 

~~~~さわやか栄養男子の食事相談~~~~

sidebar_06

 

~~~~PBM Premium Members~~~~

PBMmembers2

 

~~~~PBMS ぼでぃドック受付中~~~~

Fotor_142096228139745-300x230

mail

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇