• (初回体験)ぼでぃドックお申込

自律神経について➁

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら
全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

mail-300x40

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ
Personal Body Management株式会社
パーソナルトレ―ナーの松比良 真央です!

 

今回も自律神経について書きたいと思います(^^)/

 

前回の記事で「自律神経と免疫機能は大きな関係性がある」とお話ししました。

 

今回は免疫力と自律神経のバランスについてです!

 

【免疫力とは】

免疫力とは、身体が病気などに対抗する力のことで、

本来生まれながらに持っている「自分で自分のカラダを治す力のことです。

 

そして、「免疫機能」とは

自分自身でウィルスや菌に感染しないようにすることや、

感染しても治療できるように備わっている防衛機能のことです。

203

ネットより画像引用

 

 

免疫機能に関係している免疫細胞で前回触れたのが、

【顆粒球とリンパ球】の2つの細胞です(^^♪

 

まず、「顆粒球」は白血球の中でも最も多く、

細菌などが侵入すると酸素や活性酸素で殺すはたきがあり、

主に交感神経が優位なときに増加します。

 

リンパ球」は体内に侵入したウイルスに対して抗体を作って攻撃し、
老化した細胞を除去したり、がん細胞を直接攻撃するはたらきを持ち、

主に副交感神経が優位なときに増加します。

 

自律神経の切り替えがうまく行われることで、白血球のバランスもよくなり、免疫力は高まります。

しかし、ストレスや不規則な生活、睡眠不足などで「交感神経」側に偏りがちです。
そうなることで、顆粒球が過剰に増加し、リンパ球は減少し、

免疫のバランスが崩れてさまざまな病気を引き起こすことにも

なりかねません。。。(*_*;

 

20091225_h_z1

ネットより画像引用

 

ここまでで簡単ですが、

自律神経と免疫機能の大きな関係性は少しですが、お分かり頂けたでしょうか?(^^)

 

次回は自律神経と免疫機能のバランスを整えるエクササイズ等を

ご紹介したいと思います♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

~あなたの身体を見透かす Peek a body~

ピーク新ロゴ

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇