• (初回体験)ぼでぃドックお申込

色の不思議~赤い部屋と青い部屋~

こんにちは(^^♪

福岡市南区のパーソナルトレーニングジム・スタジオのPersonal Body Management

パーソナルトレーナーの森澤です

バナーpeek

 

今回は見たり、身につけたり、作り出したりと皆さんに必用不可欠な『色』について書きたいと思います。

color3-02

なぜぼくが『色』に興味をもつようになったかというと最近チラシ・POPの制作、デザインやホームページを作る上で『色』について深く考えるようになりました。

 

『色』はどういう経路で赤色だったり青色だったりと認識するのでしょうか?

 

実は、色は人間の目で光の刺激として受け取り、その刺激度合いによって脳がこれは赤色だとか、黄色だとか認識するようです。

 

光の刺激→目に入る→脳が度合いを感知し色を判別する

 

簡単に表すとこんな感じです♪

 

要するに光がなければ色はでないんですね(^^

AdditiveColorMixiing.svg

ある実験で『赤い部屋』と『青い部屋』を準備し被験者に中に入ってもらいました。温度、湿度は全く同じに設定し条件はそろえてます。

 

すると『赤い部屋』では、体感温度が青い部屋に比べ高くなったのです。『青い部屋』では涼しく感じるという結果が出ました。その差2、3度もあったみたいです!

 

さらに『赤い部屋』では、体感時間が長く感じ、『青い部屋』では短く感じるデータも出ました。(赤い部屋では30、40分しかいないのに1時間いると感じ、青い部屋では1時間いるのに30、40分しかたってないと感じた。)

 

このように色の違いを判別するだけでなく、様々な生体反応を引き起こします。

 

今回は赤と青についての簡単な特性ですがご紹介!

赤と青

 

これはほんの一部ですが色に対しての人間の生体反応って面白いですよね♪

 

また機会があれば色について書きたいと思います(^^)

 

ではまた来週。。。

 

rakulife

 

健康セミナー

 

ロコモって

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇