• (初回体験)ぼでぃドックお申込

ロコモ①

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら

–全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ・パーソナルトレーニングジム

Personal Body Management株式会社(PBM)
PBMパーソナルトレーナーの松比良 真央です★

 

皆さん突然すが、どのくらいロコモについてご存知ですか(^^)?

よく耳にする【ロコモ】=ロコモティブシンドローム

【運動器症候群】

 

20130717103535

ネットより画像引用

 

【運動器症候群】この字の通り、

「運動器」とは、身体運動に関わる骨、筋肉、関節、神経などの総称です。

運動器はそれぞれが連携して働いるため、どれか1つでも不調があると身体はうまく動きません(>_<)

img2

 

ネットより画像引用

 

1カ所に限らず、複数の運動器が同時に障害を受けることもあり

骨、関節、筋肉などの運動器の働きが衰えると、日常生活中の自立度が低下し、介護が必要になったり、寝たきりになる可能性が高くなります。
運動器の障害のために、要介護になったり、要介護になる危険の高い状態がロコモティブシンドロームです。

 

聞いただけで、自分はなりたくない!と思いますよね。

そんなロコモは今では国民病と言われるほど多くの方が対象に当てはまるのです(;'∀')

 

なんと、約4700万人もいます!

 

あまりピンとこない方も多いと思いますが

実はこの数字は日本の人口の1/3以上

の人数を占めているのです!(>_<)

 

かなり多いですね…・

 

運動器の低下と聞いてもあまり理解できませんが、

例えば骨粗鬆症や変形性膝関節症、サルコペニア、ヘルニア等は

骨や関節、筋、神経の運動器の低下が原因で起こる症状です。

 

illust3012

 

 

ネットより画像引用

 

まだまだ、私には関係ないなと思っている方!

予備軍に入らないようにまずは運動を始めてみませんか?

 

ロコモ予防の運動とストレッチを

無理なく行う【ロコスト】を毎週水曜日11:00~12:00で

行ってます(^^)/

 

是非!気になる方は一度体験をオススメします♪

 

本店以外では

城南体育館で月曜日9:45~10:45行っています!

 

気になる方は松比良宛にご連絡下さい(^^)/

☎092-555-8429

お待ちしております♪

 

次回はロコモに関する健康寿命などについて

書きたいと思います。

 

今日のおススメのトレーニングは

歩くうえでも、欠かせない足首のエクササイズです!

 

ご自宅でも手軽に取り組めるトレーニングですのでチャレンジしてみてください(^^)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

最新の技術を使って姿勢分析してみませんか?

Peek新バナー

詳しく知りたい法人・企業様はこちらをご覧ください

法人新バナー

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇