• (初回体験)ぼでぃドックお申込

今年はラグビーワールドカップ

こんにちは!
福岡市南区の当パーソナルトレーニングジムのPersonal Body Management
パーソナルトレーナーの森澤です(^^)

 

来年はいよいよ東京オリンピックが開催されますが、その前に!!!

 

今年はラグビーワールドカップが日本で開催されます!!(詳細は画像をクリック)
rugbyworldcup-718x477
ラグビーワールドカップは東京だけではなく各都道府県で行われ、ここ福岡市でも試合が行われます。

 

私はいけないですが、というかチケットがもうあるのか?

 

現場の雰囲気でもあじわいたい。。。(笑)

 

ここ数年日本ラグビー選手の活躍もあり露出度が増えて以前よりも見る機会が多くなりましたね!

 

けど意外とまだルールがわからないという方も多いはず。

 

なので少しだけラグビーのルールを説明していきます(^^)これで存分に今年のラグビーワールドカップを楽しみましょう!

 

ラグビーの試合時間は前後半40分ずつとハーフタイム10分+ロスタイムがついて90分弱行います。

 

100メートルほどあるフィールドの中でボールを奪い合いゴールを決め点数を競い合う競技になります。

 

ラグビーにはゴールパターンがあり、

トライをすると5点、そしてトライ後に行われるキックを決めると追加して2点

jap15100405050006-p6

ドロップゴールといわれるプレー中にキックからのゴールを決めると3点

ƒhƒƒbƒvƒS[ƒ‹‚ðŒˆ‚ß‚éƒI[ƒXƒgƒ‰ƒŠƒA‚̃o[ƒ“ƒYi’†‰›jƒƒCƒ^[

ファウル後のペナルティキックやフリーキックで直接ゴールを決めても3点

E383A9E382B0E38393E383BCE697A5E69CACE4BBA3E8A1A8E383BBE4BA94E9838EE4B8B8-3d435

このように様々な得点パターンがあります。

 

フィールド内は1チーム15名ずつで行われ、それぞれポジションの役目があります。

先陣を切って攻撃の起点をつくるフォワード

 

中央に位置しゲームをコントロールするハーフ

 

スピード感あふれるポイントゲッターバックス

 

figPosition

ここからまた役目が分かれてきます(^^)

 

ラグビーは様々な能力が必要です。

フィジカル、スピード、スタミナ、そして戦術!

 

テレビで見るのももちろん楽しいですが生で見るともっと迫力が増してきます。

 

まだ見たことない方は是非観戦に行かれてみてください♪

 

ちなみにラグビーのプレイの中で僕が好きなシーンはトップスピードでステップを踏み相手を抜き去る場面です♪

https://youtu.be/7y6sYXRZXyg

 

ではまたお会いしましょう(^^)/

 

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる

動画新バナー

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー