• (初回体験)ぼでぃドックお申込

自律神経について➀

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ・パーソナルトレーニングジム

Personal Body Management株式会社(PBM)
PBMパーソナルトレーナーの
松比良 真央です★

 

ながらでできる簡単エクササイズ♪

お尻のヒップアップ効果にも繋がるエクササイズです!

 

腰が後ろに倒れないように注意しながら行ってみてください(^^)

 

 

【自律神経】の中でも今回は「副交感神経」について

書きたいと思います(^^)

 

自分

ネットより画像引用

 

湿度も高く、暑い日がまだまだ続きそうなこの時期。

身体の疲れが抜けきれなかったり、気持ちがどこか重く

心身疲れていたりしませんか((+_+))

 

心身をしっかり休ませるには「副交感神経」を優位にさせることが

大切になります。

 

この夏ありがちな行動を少し変えるだけで「副交感神経」に刺激が

入りやすくなりますので、そちらを少し紹介したいと思います。

 

まず、1つ目は暑い日、疲れた時などによく冷えた炭酸系を飲みたく

なりませんか?(^^)

 

私は今年の夏、何度かキンキンに冷えた炭酸系を一気飲みしましたが…

一気飲みはよくないですが、実は炭酸系を飲むことは

副交感神経にとっては良い事なのです♪

 

炭酸系を飲むことにより血液中の二酸化炭素濃度が高まり

副交感神経を刺激し、皆さんも一度は味わったことがあると思いますが

炭酸系を飲むと気分爽快ですよね(笑)

 

その刺激が副交感神経にとっては良い事の1つになります。

ただ、気をつけていただきたいのはこの炭酸系がジュースや、ビールなどになると

カロリーはもちろんダイエットや身体作りには不向きなので

できれば、炭酸水をオススメします(^^)

0㌔㌍なので、カロリーも気にせず飲めますよ♪

 

もう1つ気をつけていただきたいのは、冷たいものばかり飲むと、腸を冷やしてしまい血液循環が悪くもなり、

お腹周りの脂肪も燃えにくくなるので冷たすぎるものの一気飲みや、大量摂取は気をつけてください(^^♪

 

iStock-916352338-368x234

ネットより画像引用

 

2つ目の暑い夏にありがちな行動は夏バテや食欲不振な時は

辛いものを食べると良い!と聞いたことはありませんか。

実際、暑いこの夏辛い物を食べたくなる時はありませんでしたか?

 

トウガラシなどに含まれているカプサイシンは

脂肪燃焼にも効果的とも言われています。

 

食べた時に皮膚表面の温度が上がり、身体が一気に暑くなり汗が吹き出しますよね。

しかし、暑くなるのは一時的で時間が経つにつれ汗と共に体温が熱が逃げ、体温は

食べる前よりも下がっていき、この体温の変化が身体の爽快感に繋がるのです。

 

 

しかし、辛いものはどちらかといえば

交感神経を刺激する食べ物にもなりますので、

活動する昼間は良いかもしれませんが、夜は控えるか辛さを調節することを

おススメします(^^)

1051844_615

ネットより画像引用

 

今回は飲み物、食べ物で紹介しましたが、他にも副交感神経を優位に

働かせるために行うちょっとした行動はいくつかあります♪

 

また他のパターンも紹介したいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる!

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇