• (初回体験)ぼでぃドックお申込

人の行動心理~心理カウンセラーブログ~

当パーソナルジムのパーソナルトレーナー、森澤は心理カウンセラーとしても活動をはじめました。

(メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラー所得)

このブログが精神的に悩みを抱えている方の力になればと幸いです。

パーソナルトレーナーでもあるので心と体の両面からのアドバイスもできたらと思います。
森澤海渡
人間が行動をとるまでの法則

 

「S-O-R理論」

というのを聞いたことがありますか?

 

実際に試してみましょう!!

 

まずは梅干しの画像をご覧ください。
ご自身の口に梅干しを入れるシーンを想像してください。

うめ心理学

S-O-R理論

S-O-R理論うめ

心理学うめ

皆さん、
口の中が「シュワシュワ―」っと唾液が出ましたか?(^^)
※全員この反応が出るとは限りません。

 

これは心理学上どういう反応が出ているかというと

 

S-O-R理論
Stimulus(刺激)
Organism(有機体)←過去の経験、性格、遺伝など
Response Theory(反応)

の頭文字をとり、

 

 

「ある刺激を与えるとその人の考え、認知、知覚、欲求、遺伝などでその人の反応が変わる。」

 

 

これが人間の行動心理だと言われています。

つまり、ほとんどの皆さんがこの梅干しを見て口の中がシュワシュワーとなったのもこれで説明ができます。

 

Stimulus(刺激)←梅干しを見た
Organism(有機体)←口の中に入れると大量の唾液が出ることを過去の経験から知っている
Response Theory(反応)←そのことから食べてないのに勝手に口の中に唾液があふれた

 

なので梅干しの存在を知らない、食べたことないという方は上記のような反応は恐らく出ないでしょう。

 

 

雨が降っているのを見て嫌だなーと思う人もいれば嬉しいと感じる人もいる。

 

 

上司に叱られて嫌だなーと思う人もいれば逆にそれが励みになって頑張る人がいる。

 

 

S-O-R理論の「O」の部分、つまり考えや認知の仕方さえ変えれば、あなたが今まで嫌だなーと思っていたことが変わってくるかもしれません(^^)

 

 

福岡市南区のパーソナルトレーニングジム、スタジオ

PersonalBodyManegement株式会社

パーソナルトレーナー兼心理カウンセラー 森澤海渡

 

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる!

 

動画エクササイズ

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management
https://www.pbm555.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇