• (初回体験)ぼでぃドックお申込

美容にも健康にも最強なファスティング!

福岡市のパーソナルトレーニングジム、Personal Body Management のパーソナルトレーナー兼ファスティングカンセラーの柏木真央です。

近年よく耳にする「ファスティング」「腸活」。皆さんは一度でもチャレンジされたことはありますでしょうか。今回は、ファスティングカンセラーだからおススメできるファスティングについて書きたいと思います。最後まで、読んだ方は、「私もしてみようかな…」と少しでも思っていただけると嬉しいです♪

そもそも、ファスティングとは?

ファスティングとは、一定期間固形物を摂取しないことで体の中の掃除をすることです。消化器官を一定期間休ませることにより、腸内環境を整えることができ、代謝酵素が活性化されるのです。毒素の排泄力を高め、汚れた細胞をリセットすることができるため、健康・美容面においてとても注目されています。細胞を健康でキレイに戻す唯一の方法です。【入れ替え→再生→解毒→排泄】がスムーズに行われるからであることから、フランスではファスティングのことを「メスのいらない手術」と呼ばれています。

私たちの体は食べているものでできている!誰もが一度は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか。私もファスティングカウンセラーになる前までそう思っていました。親からも、食べないと体は元気にならないよ!風邪はなおらないよ!などと言われていたような気がします。でも、その考えは古く実は、体は吸収されたもので作られています。

でも良く考えれば当然のことですよね。食べたものを消化・吸収するのは小腸です。小腸が体内の本当の入り口です。ではその腸が未消化な食べ物であふれて、汚れていたらどうでしょうか?腸内の温度は36~37度で保たれていて、そこに未消化なお肉やごはんなどが溜まっていると想像すると恐ろしいですよね…。真夏に食べ物をおいていたら腐ってしまいます。まさに、未消化(消化不良)とはそのような状態が常に腸内で起きていることになります。

いくら高価なサプリメントや良い食事を摂ったとしてもそのような腸内環境では消化も吸収もできないので、サプリメント飲んでるのに効果が出る人、出ない人の差はここに原因がある可能性があります。

つまり、うまく吸収できる環境が作れていないんです。

では、消化不良は何が原因なのか?

腸は第二の脳とも言われ、脳の命令なしに自らの判断で活動できる臓器です。

消化不良を起こしてしまう原因というのは、様々な原因があります。まずはそこを意識し改善できることで消化不良を防ぐことができます。消化不良の中でも最近よく耳にするのが添加物です。添加物は食べ物は腐りにくくしたり、おいしそうに見える色をつけたり、味や香りづけなどに使われています。そして女性で好きな方が多いサクサク、ふわふわ、もちもちなどといった食感を出すなど様々な理由で添加物が大量に入っています。

年間4~8㎏の添加物を摂取していると言われていて、聞いたことがあるかもせれませんが日本は添加物大国で有名です。では、今カバンや手元にある食べ物のパッケージの裏面を見てみてください。原材料名は重量の多い割合のものから順に記載されています。その欄に【/】があると思います。その/から後ろに書いてあるものが、全て添加物です。その中でも、食後に口直しとして摂取する方も多いフリス〇、ミン〇ィアは添加物のみなので/はありません。

いかがでしたか?ちなみに私はチョコレートをよく食べるのですが、それは本当にチョコレートなのか…。砂糖の塊?

現代では無添加な食材を入手することの方が困難です。私はこのことを知ってから買い物時間が今までの3倍長くなりましたが、今は自然食品を扱うスーパーなども増えてきたため、そのようスーパーを利用するか、添加物のものが分かってきたので、買わない選択をするようになりました。もちろん完全無添加はではありませんが、そこは割り切ってます。もちろん完全無添加ができると体にとっては良いのかもしれませんが、コスパもかかるので中々難しいですし、無添加じゃなきゃいけない!と考えすぎてストレスに感じると元も子もありませんし、子供が好むものは甘くて美味しく、カラフルなんですよね(笑) そこは考え方によるかと思いますので無理なく添加物とは付き合いたいですね。

他に、消化不良を起こしやい原因になるものは白砂糖・高GI食品・動物性たんぱく質・過酸化脂質・トランス脂肪酸・生の植物の種などがあります。これらをNG フードとここでは呼びます。

白砂糖はあるゆるお菓子に入っていますし、調味料でも使いますよね。ただ、白砂糖は吸収分解するのにたくさんの酵素を消耗してしまいます。酵素を分解に使いすぎることで、代謝酵素が不十分になり肌のターンオーバーや太りやすくなったり、冷えや便秘になるなど不調が増えてしまいます。甘味料の代用としてはアガベシロップやはちみつ、メープルシロップも良いですね♪

動物性たんぱく質は肉や魚など運動して筋力UPしたい方は意識して摂取されている方も多いのではないでしょうか。

動物性たんぱく質は消化に24時間時間がかかると言われています。36度前後の腸に24時間肉が置いてあると考えると腐敗するのが目に見ていますよね。動物性はたしか消化不良も起こす上に、消化酵素を大量に使用しますが、たんぱく質を摂らないでください!というわけではありませんので摂り方を考えると良いかと思います。例えば、植物性のたんぱく質とバランスよくとることや、消化を助けてくれる食材を一緒に摂ると良いですね♪

消化に時間のかかる食べ物ばかり食べる→消化酵素を大量に使ってしまう→代謝酵素が不足する

といったサイクルができてしまうので、そうならないように目指すは完全消化!です。

消化酵素と代謝酵素とは?

【酵素】とは?

全ての生物の中に存在していて、生きていくうえではなくてはならないものです。中でも体内では、消化・吸収・代謝・排泄など重要な役割を担っており、その中で大きく消化酵素と代謝酵素に分けられます。

この酵素は大きな特徴が2つあります。

1つ目は、遺伝子によって1日に生成できる量、生涯で生成できる量が決まっている。
2つ目は、40代から急激に減少してしまう。

40代以降、もしくは酵素の浪費をするような食生活を続けていると

「前より、太りやすくなった…」

「肌が気になりだした」

「なんとなく疲れが取れない…」など感じる方が増えてきます。

これは酵素不足の生活をしていることで起こりやすくなります。中でも消化酵素の方に優先的に使われてしまうので、NG フードのような食生活ばかり続けていると代謝酵素に余裕がどんどんなくなってしまうサイクルを自ら作り出してしまうことになります。

消化酵素とは…食べたものを分解し、消化・吸収に関わる働きをします。

代謝酵素とは…代謝や排せつなど生理現象に関わる働きをします。

ファスティングのような一定期間固形物を入れないことにより、消化酵素を温存できるため、代謝酵素を活性化することができるのです!

ただ、消化酵素を休めたことにより酵素が元気に働かくかというと、残念ながら環境づくりが大切になります。

酵素がより働きやすい環境をつくるポイントとなるのが体温です!

38~40℃が酵素がもっとも活性化する →発熱時は体内の酵素活性を高め、早く治そうとしている体の反応。

※体温が1℃下がるとことで、酵素の力は50%低下、免疫力は37%低下します。

冷えは万病の元という言葉があるように、低体温や冷えの方は免疫力の低下・基礎代謝1割以上の低下・体内酵素の働きの低下・そしてがん細胞は低体温を好むため、様々な病気のリスクが上がります。

冷え性などお悩みがある方も是非、定期的にファスティングを取りいれていただきたいと思います!ファスティングはダイエットの為ではなく、体質改善できる最強の健康法なんです。

なぜ、ファスティングで体質改善ができるのか?

例えば、肌荒れのお悩みがある場合、皆さんはどのうような改善策を行いますか?

皮膚科を受診する方や、肌が荒れないために日頃からお高い化粧水や美容液などを使う方もいらっしゃるかもしれません。もちろんそれによって予防することや、悪化を緩やかにすることはできるかもしれませんが、根本的な改善ができていないため、繰り返してしまう方も多いのではないでしょうか。(私はその1人でした…)

今、皆さんは不調やお身体のお悩みはありますでしょうか。

・便秘や下痢

・肌荒れ

・冷え性

・痩せにくくなった

・疲れがとれにくい

・花粉症やアレルギー

・睡眠の質が低下した  などお悩みや不調はありませんでしょうか。

これらの不調は腸内環境が悪化し、その結果血液がドロドロになることによって様々な不調が体の外に出ている状態ですので、腸(海)をキレイにしないと、不調(池)の状態はずっと変わりません。

逆に言うと、腸内環境を整えることでこれらの不調を改善できる効果が期待でききるのです。

腸内環境を整えるための方法とは?

もちろんファスティングはかなり効果的です。

ただ、ファスティングをいきなり行うよりもまずは日頃からの食生活を見直すことがとても大切になります。

まずは、NGフードのような消化不良を起こしやすい食べものを避ける事、逆に体が喜ぶものを選ぶようにしてみましょう!

ここでファスティングカウンセラーが教える今日から意識できる3つの食事のポイントをお伝えします!

①体外酵素を摂取する!酵素の豊富な野菜や果物を食べる(生+加熱)半々くらいで、生はすぐ食べる。

②発酵食品を意識する!善玉菌が豊富な食物性乳酸菌が豊富なものを!

③短鎖脂肪酸を積極的に!大腸の粘膜の栄養となる栄養。わかめ・昆布・ひじき・梅干し・黒酢など!

和食中心の、【こ・と・ま・ご・わ・や・さ・し・い】を意識して色んな食品の摂りましょう♪

では、自分の今の腸内環境はどうなんだろう…?と思いませんか。

腸の状態を知る手掛かりが、【便】になります。

あなたの便は大丈夫?

身体をデトックスさせたい!と思ってまず浮かぶのは汗のイメージが多いのではないでしょうか。

しかし、残念なことにデトックスしたとしても汗はたったの3%なんです。なんと、75%便、20%が尿になります!

便秘の方は毒素が体にたまり、いくら汗をたくさんかいてもデトックスにはなりません。

そして、便秘になると悪玉菌が増え腸内環境を悪化させせる他、自律神経の乱れの原因にもなりより血流をわるくしてしまいます。

では、毎日腸からのお便り【便】は皆さん確認してから流していますか。

毎日私は出ているから、便秘じゃない!大丈夫!というわけでもありません。その便の状態が果たして健康なのか…理想は、黄褐色でバナナ1本分ほどが、においがきつくなく、スルッとでることが良い便の状態です。

ぜひ、今日から流す前にお便り見てみてくださいね。

ここまで、読んでくださった方の中には、一度ファスティングチャレンジしてみようかな…と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ファスティングは色んなやり方がありますので、是非ご興味がわいた方はお気軽にお問い合わせください。

では、ファスティングする際により効果を高めるためのPBMで取り扱っている商品をご紹介させていただきます。

エステプロラボとは?

弊社はエステプロラボの正規取扱店となっております。

元々はエステの店舗から発展した企業でありますが、本物の美を突き詰める中で、施術だけでは不十分であり、口にするもの(内面)から変えていく必要があるという事に気付き、サプリメントの自社製造をスタートさせておられます。

原材料選定の段階から、処方、クリエイティブ、最終製品化に至るまで、そのすべてのプロセスにおいて一切の妥協を排除し「プロユース品質」「学術エビデンス」「安全性」「クリエイティビティ」を最重視したサロン専売品をプロデュース。

結果にこだわる本物だけの商品になります。

そして体の内側から美を追求するインナービューティーに着目した商品を開発しています。

EstheProⅬaboが考えるインナービューティーとは食事やサプリメント、ファスティングを中心とした【健康を基本とした美容づくり】「良いものを取り入れること(IN)」「悪いものを出すこと(out)」をマネジメントすることにより腸内環境を整え、食生活の改善を目指し体の内側からの健康と美容を追求しています。

まさに、今までお話させていただいたことになります。

良い物を身体に入れて、悪いものを出す。このサイクルをつくることで美容面のみならずより健康になります。

そうした想いに共感し、当パーソナルトレーニングジムPBMでも導入を検討し

エステ正規取扱店としての承認を頂いております。

商品の製造工程にもこだわる素晴らしい企業さまであることが一目でわかる動画がupされていますのでご覧ください。

▼▼

https://youtu.be/3DQt4JqeK5s

 

では、この中でファスティング効果をより高める商品とは?

 
まず1つ目は、ファスティングをする際に欠かせないのが、今話題沸騰中の【酵素ドリンク】です。
 
エステ・プロ・ラボでは、鮮度と産地にこだわった113種類の国産植物を長年「ヒノキ樽」に棲みついた天然の複合酵素(酵母・植物性乳酸菌)でダブル自然発酵された業界最高品質の酵素原液です。
 
「水」や「オリゴ糖エキス」などの、かさ増しのための液体は一切加えていない無希釈の植物酵素原液です。
 
味は全部で3種類あり、一番人気は【プレーン】です。
酵素原液98%の極濃配合でハイクラス酵素飲料になっております。他には冷え性が気になる方は国産の黄金生姜を約20倍増量した【ジンジャー】がおススメです。
健康のほかに美容の面が気になる方はフィトケミカルのひとつで、健康や美容に有効性のある成分として注目を集めているポリフェノールの含有量は、赤ワインと同等クラスの【オラックス】がおススメです。
 
エステ・プロ・ラボのこだわりが凝縮された売上№1の商品になります。
酵素ドリンクは様々な企業が販売しており、これまでもパーソナルトレーニングジムPBMには数多くの営業がきていましたが、その中でエステ・プロ・ラボの導入を決断し商品を販売することを決めた理由はこの製造方法にあります。
 
2つ目は水になります。
ここは是非、惜しまず酵素ドリンクとセットで考えていただきたい商品の1つファストプロウォーターです。
私自身、水が一番お気に入りです。
今、水もいろんなものが出ていますよね。数年前に話題になった水素水。水素水も、もちろん健康・美容面では欠かせないと思っています。(弊社で会員様は飲み放題サービスがついております。)
 
そもそも、人間の体は皆さんもご存知の通り約60%は【水】でできています。

一番口にすることの多い水だからこそ、どのような水を普段口にしているかはとても大切です。

例えば、肌荒れや体の不調などの悩みは、体の濁りは血液の元となる水不足や、毎日飲む”水の質”に原因があります。

水は1日2ℓ飲むことをおススメしますが、良い水を2ℓ飲んだからといって濁りがなくなるわけではありません。

体内の水に透明感を取り戻すには約1ヵ月という月日がかかります。

このファストプロウォ―ターは界面活性力(油を溶かす)力が高く、細胞浸透力の高いお水です。

健康によくないとされている過酸化脂質やトランス脂肪酸、そして過剰リノール酸。過酸化脂質とは、油が空気に触れたり加熱され、酸化したいわば腐った油のことです。。腸の汚れは進み、消化酵素の無駄遣いになる他、トランス脂肪酸は血管内で固まりやすく、中性脂肪や悪玉コレステロールを増加させる原因となります。

そのため、この界面活性力が高い水であればこれらのケアをしてくれる働きに役立ちから水を選ぶポイントには欠かせません。

そして、クラスターも小さく浸透力が高い水は、汚れた細胞の中からキレイにしてくれる効果も期待できます。

ファスティング中のみならず、酵素活性力も水道水より1.64倍高いお水がファストプロウォーターです!

健康・美容目的はもちろんダイエットのサポートとしても血液中の水分量が増えることで代謝が上がり、脂肪の燃焼へのアプローチ効果も期待できます。

ファスティングにチャレンジされる方はこれらの良いお水を選択することでより効果が期待できます。

水を飲むことが苦手な方でも非加熱処理のため、酸素を多く含み炭酸が残っているためとてもまろやかで飲みやすいお水です。

そして、3つ目がファストプロミール(代替え食)です。

ファストプロミールは酵素栄養学に着目し、研究開発された酵素ファスティングアシスト食です。

食事を分解する際に必要な消化酵素の無駄遣いにもなる、いわゆるNGフードと言われる食品である、動物性原料・化学調味料・着色料・香料・白砂糖・人工甘味料などを一切使用せず、トランス脂肪酸フリー、コレステロールフリーでありながら妥協のないおいしさを追求した商品です。

OKフードに代表される低GI(血糖値の上がり方が緩やかな)食品を使用しているため、ファスティング中の準備食や回復食としてはもちろん、食生活の乱れが続いている方の置き換え食としてお召し上がりいただくこともおススメしてます。

当パーソナルトレーニングジムPBMでは、飽きが来ないよう5種類の商品が入っているお得な10食セットをご用意しております♪

こういう食事は美味しくない・・・😭

っといったイメージを払拭していただける商品だと自信をもってご紹介できます。

食事コントロールにお悩みの方は是非一度ご賞味ください。

▼▼こちらはグリーンべジ!このままレンジでチンして食べるだけでとっても手軽です!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

ファスティングについて興味がわいた!チャレンジしてみたい!商品をまず試してみたい!など、

ご質問などございましたらいつでもお問い合わせくださいませ。

ファスティングもセットになったインナービューコースなどもございますので、

身体の内側からキレイに健康になりたい方にはおススメのコースの1つです♪

▼こちらをクリック▼

その他にも様々な商品を取り扱っておりますのでお気軽にお声掛けください。

※エステ・プロ・ラボの商品は、お一人お一人に最適な商品をご提供させていただく為、対面カウンセリングを実施した上での販売を基本とさせて頂いております。正規取扱店ではネット等での販売は一切行っておりませんので予めご了承ください。